看護師

JOB看護部

MESSAGEメッセージ

看護部長

看護部長 Eさん

看護部では、現在110名の看護スタッフが所属しています。主な配属先は外来・病棟・デイケア・デイナイトケア・訪問看護・地域支援センター・グループホームと様々です。
患者さんの救急・急性期症状に対応する病院ということで、「断らない」「待たせない」という病院の理念のもと地域のニーズに応えられるよう病床の運営、患者さんの安心・安全に努めています。

看護部の方針として
1. 思いやりをもって、患者さん中心の看護を提供します
2. 専門職としての知識・技術・態度の習得に努めます
3. いつも笑顔で活気のある職場づくりに努めます
をモットーに自律した看護職の育成に取り組んでいます。
患者さんやその家族に選ばれる病院であることはもちろんのこと、看護職員に選ばれる病院でありたいと思います。人と人のつながりを大切にして、愛着をもって選んでもらえるように明るく風通しがよい、やりがいのある職場環境をみんなで作っていけたらと思います。私は、スタッフの皆さんが自分の目指す「自己実現」が出来るようにと願い、患者さんやご家族に寄り添い地域での生活が継続できるよう、多職種連携やチーム医療を推進し質の高い看護を提供できるよう支援していきたいと思っております。

VOICE先輩たちの声

先輩たちの声

看護師 Aさん

Q1.看護師を目指したきっかけは?

私は、学生の頃から祖父の介護の手伝いや通院に付き添っており、”医療”や”看護”に触れる機会が多くありました。その中で、男性の看護師が活躍しているのを見て憧れを抱き、自分も看護の道に進みたいと考えました。

Q2.当院で働こうと思ったきっかけは?

看護学生の時に、精神科実習でお世話になりました。 元々精神科に興味を持っていましたが、実際に病院の雰囲気や患者さんへの対応を見てこんな風に優しく患者さんに関われたらいいなと感じました。また院内外の研修にも参加できるので、より深く精神科の看護について学べる環境が魅力的だと思い、ここで働きたい!と思いました。

Q3.これまで働いてきて嬉しかったことは?

最初は不安や緊張でうまくいかない事も沢山ありましたが、プリセプターや病棟の先輩方が優しく教えてくださり、出来た時には沢山褒めてくださるので嬉しさも倍増しました!!!

Q4.皆さんに一言

本当に良い環境なので、ぜひ一緒に働きましょう!

先輩たちの声

看護師 Uさん

Q1.当院で働こうと思った理由は?

看護学生の時に実習をさせてもらった事がありました。その時に、スタッフ同士の関係性が良かったり、治療も充実している事から、働きやすさや広い分野で学べるなと思いました。実際に働いてみて、スタッフの皆さんが優しく指導して下さるので、分からない事も聞き易かったりと働きやすさを感じています。また、治療法も一人一人異なるので、日々、学ばせてもらっています。

Q2.これまで働いてきて嬉しかったことは?

とても些細なことなんですが、患者さんに名前を憶えて貰って呼ばれた事です。Cユニットは認知症の方が多く、「看護師さん」と呼ばれることが多いのですが、日が経ってある日「◯◯さん」と名前で呼ばれたときはすごく嬉しかったです。これからも頑張ろうと思いました。

Q4.皆さんに一言

弓削病院は患者さんの事はもちろん、働きやすくするためにスタッフの事も考えて下さります。仕事に対するストレスなどは無く、ライフワークバランスをとれる職場です。少しでも就職するか悩んでいるのであれば、見学だけでもぜひ弓削病院に来てみてください。

先輩たちの声

看護師 Tさん

Q1.当院で働こうと思った理由は?

弓削病院はm-ECT、rTMSなど様々なことに取り組んでおり、元々別の精神科で働いていましたがさらに自身の技術をステップアップさせたいと思い、弓削病院に就職させてもらいました。分からない技術などは先輩方が優しく、丁寧に指導してくれるので自分のペースで新しい知識と技術を得ることが出来ます。

Q2当院で働いてどうですか?

自身の現在の看護技術の把握をしっかりしてもらっており、技術として未熟なことは丁寧に指導してもらい職場の雰囲気も明るく働きやすい病院だと思います。定時退勤もできるため、仕事と私生活のバランスも取りやすく充実したワークライフを送れています。

Q4.皆さんに一言

精神科と聞くとあまり良くないイメージがある方もいると思います。ですが、実際に働いてみると精神科だけでしか出来ない経験、感じれない感情が多くあり看護師としてだけでなく人としても色々な視点で物事を見ることができ、成長できる場所だと思います。少しでも精神科、そして弓削病院に興味を持っていただけると幸いです。

先輩たちの声

看護師 Oさん

Q1.当院で働こうと思った理由は?

もともと、人と接することが好きで高いコミュニケーションスキルを身に付けたいと思っていたころ、准看護師学生時代の友人の紹介で働きながらスキルアップできる制度を知り当院で働きたいと思いました。

Q2.働きながらスキルアップさせてくれる病院

看護師になるのが幼い頃からの夢でしたが、大病を患い看護師の道を諦めていましたが、完治してからは一年発起して再度チャレンジして夢を叶えることができました。今年で10年になりますが、家族に支えられて、家事、育児、仕事をこなしながら正看護師になるために看護大学通信課程に通いスキルアップを目指すこともできています。ライフワークバランスがとても良く気持ちを前向きにさせてくれる環境であると思います。

Q4.皆さんに一言

人間関係や職場環境が良くてスキルアップでき休みも取りやすいため、ライフステージの変化に合わせた働き方や、また教育体制も充実しているため、新人の方でもブランクがある方でも安心して働ける環境だと思います。

先輩たちの声

准看護師 Iさん

Q1.当院で働こうと思った理由は?

看護学校で精神科実習に参加し精神疾患をもつ患者さんの関わりの難しさに興味をもち、卒業後ナースバンクへ登録すると弓削病院の募集があったため入職しました。

Q2.当院で働いてどうですか?

精神疾患がある患者さんの治療は目に見えない病気のためとても難しいですがやりがいのある仕事です。当院はいろいろな患者さんがこられ勉強になります。

Q4.皆さんに一言

弓削病院に入職し29年になりますが、仕事もしやすくスタッフの人間関係も良いいです。また、上司への相談もしやすく先輩後輩仲良くとても良い環境です。

先輩たちの声

准看護師 Yさん

Q1.当院で働こうと思った理由は?

以前は一般病院で働いていましたが残業が多く、また認知症、統合失調症等精神疾患のある患者さんも多く入院しており「対応が難しい、どのような対応が正解なんだろう。」と日頃から疑問を持っており、自分の結婚、引っ越し等があり残業する事が難しくなり、思い切って以前の病院を退職し前々から対応の疑問を持っていた精神科で働きたいと思いました。 また入職前説明にて残業ほぼなしという説明も自分にピッタリだと思い弓削病院で働きたい。と思いました。

Q2.仕事と生活のバランスは取れていますか?

はい。取れています。
以前勤めていた病院の時に、結婚、妻の出産があり独身時代に比べてプライベートな時間が欲しいと思っていたが中々プライベートな時間は取れず、子どもの保育園の送り迎え、育児など妻へ任せてばかりでした。
弓削病院へ入職し残業がほぼなく、定時で帰れている為妻もよかったと言い子ども達も喜んでいます。

Q4.皆さんに一言

子どもの急な体調不良時なども早退しすぐに迎えに行けるような環境が整えてあります、子育て中の親にとってすごくありがたい環境です。是非一緒に働きましょう。
自分も入職後すぐ子どもが嘔吐し迎えの為早退させてもらってます。

先輩たちの声

准看護師 Fさん

Q1.当院で働こうと思った理由は?

看護学校の同級生からのすすめで入職を希望しました。 別の精神科で働いていた同級生から、熊本の精神科で働くなら弓削病院がいいと言われました。他の精神科で働いている人が働いてみたいと思う病院ってどんなところなんだろうと思い入職しましたが、入職してこんなに働きやすい職場があるんだ!と感じましたし、その時から8年が経過しましたが今でも弓削病院に就職してよかったなと思っています。すすめてくれた同級生には感謝しています。

Q2.やり甲斐を感じるのはどんな時ですか?

現在病棟で家族教室の担当をさせて頂いています。コロナ禍で家族教室の開催ができなくなり、家族の方の悩みや不安を話せる場が減ってきていました。そのような中でもなにか情報を発信していきたいと思い、他職種と連携し家族通信を定期的に発行しています。実際に家族の方から、退院への不安が少し軽減されましたやもっと情報を知りたいなどの感想を頂き、長期入院をされていた私の患者さんも先日退院をされました。患者さんの思いや家族の思いそれぞれあられると思いますが、その中で一番納得のいく方向で患者さんが退院されていくときにやりがいを感じます。

Q4.皆さんに一言

入職するに当たって様々な不安もあるかと思いますが、そんな不安を跳ね飛ばしてくれるスタッフがみんな元気で明るい職場です。私も時々看護のことで悩んだりすることもありますが、職場の方々に話を聞いてもらいながら仕事を続けることが出来ています。優しく頼りがいのあるスタッフがたくさんいます。
安心して入職されてください。

先輩たちの声

看護師 Eさん

Q1.当院で働こうと思った理由は?

学生時代から精神科看護に興味を持ち、精神科で働きたいと考えていました。病院見学で患者さんやスタッフの皆さんの雰囲気がよく、ここで働きたいと考えました。

Q2.職場の雰囲気はどうですか?

皆さん優しく、分からない事が質問しやすい環境だと思います。アットホームな雰囲気で楽しく仕事を出来ています。

Q4.皆さんに一言

アットホームな雰囲気で働きやすい職場だと思います。ぜひ、一緒に働きましょう!

先輩たちの声

看護師 Eさん

Q1.当院で働こうと思った理由は?

精神科には以前より勤めていましたが、精神科医療について改めて学びたいと思っていました。そんな中、知人より学びも多く楽しい職場と聞き、前職場を退職の機に弓削病院で働きたいと思いました。

Q2.当院で働いてみてどうですか?

入職当初より看護師や医師、他職種の方など様々な人が声をかけてくださり、とても馴染みやすい環境と感じた事は覚えています。プリセプター制度や研修など教育体制も充実しており、上司やプリセプターの方たちが気がけて声をかけてくださるので、安心して仕事が出来ています。

Q4.皆さんに一言

働く病院を決める際にはそれぞれで重視する部分は違いますが、弓削病院はとてもバランスの良い職場と思います。入職する方が安心して働ける環境を作る一員として私も頑張ります。ぜひ、一緒に働きましょう!

先輩たちの声

看護師 Kさん

Q1.看護師を目指したきっかけは?

私は小児喘息で治療を受けた経験があり、その時の看護師の方の的確な処置と優しい声掛けにより症状が治まり楽になりました。この経験から看護師を目指していました。

Q2.当院で働こうと思った理由は?

大学で学んだ中で精神看護の分野に興味を持ったことがきっかけです。また、実習でもお世話になり、病院の雰囲気も良く働きやすそうな環境だと思いました。

Q3.当院で働いてみてどうですか?

相談しやすい雰囲気で困ったことがあったら助けて下さる先輩方が多いです。定時退勤もできるため自分の時間を作りやすく、働きやすい職場だと感じています。

Q4.皆さんに一言

楽しい職場なのでぜひ一緒に働きましょう!

WORK FROW一日の流れ

8:15 出勤
情報収集
食事配膳・下膳・配薬
9:00 申し送り情報収集・申し送り・ミーティング
トイレ誘導・オムツ交換
バイタルサイン測定
10:00 看護処置の準備・実施
記録
見守り看護
11:00 患者対応
12:00 食事介助・見守り・配薬
休憩
トイレ誘導・オムツ交換
13:00 巡視・点呼
検温
記録
14:00 おやつ・飲水促し・見守り
患者対応
15:00 記録
トイレ誘導・オムツ交換
16:00 全体ミーティング
申し送り
カンファレンス夜勤者への申し送り
17:00 退勤
15:45 出勤
情報収集
配薬準備
17:00 患者さんへの声掛け・挨拶
明日の検査・外出外泊準備
18:00 夕食配膳・下膳・配薬
患者対応
19:00 巡視・点呼
記録
休憩(15分程度)
20:00 患者対応
就寝前薬配薬
トイレ誘導・オムツ交換
21:00 巡視
患者対応
記録
22:00 消灯
巡視
患者対応
23:00 巡視
明日の配薬準備・確認
深夜帯スタッフへの申し送り
0:00 退勤
0:00 出勤
情報収集
1:00 巡視
検査・外出外泊・退院の準備と確認
看護処置準備
2:00 巡視
患者対応(屯服与薬・排泄介助が必要な方は随時対応します。)
2:00 巡視
患者対応
4:00 巡視
患者対応
5:00 休憩
巡視
6:00 巡視
検査(採血・検尿等)
トイレ誘導・オムツ交換
7:00 バイタルサイン測定
記録
8:00 朝食配膳・下膳
記録
日勤帯スタッフへの申し送り
8:45 退勤
エントリーする