看護部

JOB看護部

MESSAGEメッセージ

精神科認定看護師

精神科認定看護師 Eさん

看護部では、数年後どのような看護師になりたいか本人の希望を確認し、それを目指して計画的な教育を計画・実施・評価しています。近く、クリニカルラダーの導入も図ります。
看護学生の臨地実習積極的に引き受け、学生が精神科看護に興味が持てるように、アプローチやフィードバックの方法も工夫しています。この効果もあってか、実習生から当院への入職が数年続いています。学生指導で培った教育方法も導入し、「この大切な看護師のタマゴ」をみんなで支える体制を整えています。このことも入職が続いている一要因ではないかと考えています。
看護師として、もしくは精神科で初めて働く方も安心して、成長できる環境を整えています。ご自身のキャリアアップも図りやすく、各資格の取得・関心のある研修に参加できます。さらには、外部の活動依頼(院外での講義など)も多く、診療費が異なる看護師や他職種の方とも意見交換ができ、幅広い知識や技術が習得できます。
このような教育活動をプログラム化しています。「なりたい自分」を一緒に実現しましょう。

VOICE先輩たちの声

先輩たちの声

看護師 Aさん

Q1.看護師を目指したきっかけは?

私は、学生の頃から祖父の介護の手伝いや通院に付き添っており、”医療”や”看護”に触れる機会が多くありました。その中で、男性の看護師が活躍しているのを見て憧れを抱き、自分も看護の道に進みたいと考えました。

Q2.当院で働こうと思ったきっかけは?

看護学生の時に、精神科実習でお世話になりました。 元々精神科に興味を持っていましたが、実際に病院の雰囲気や患者さんへの対応を見てこんな風に優しく患者さんに関われたらいいなと感じました。また院内外の研修にも参加できるので、より深く精神科の看護について学べる環境が魅力的だと思い、ここで働きたい!と思いました。

Q3.これまで働いてきて嬉しかったことは?

最初は不安や緊張でうまくいかない事も沢山ありましたが、プリセプターや病棟の先輩方が優しく教えてくださり、出来た時には沢山褒めてくださるので嬉しさも倍増しました!!!

Q4.皆さんに一言

本当に良い環境なので、ぜひ一緒に働きましょう!

先輩たちの声

看護師 Cさん

Q1.当院で働こうと思った理由は?

当院に入職する前は一般科病院で勤務していたのですが業務に追われ、患者さんとの関わりを持つ時間が少ないことや仕事と家庭の両立が困難になっていました。 そんな時、転職サイトを介して弓削病院を紹介してもらいました。 以前、精神科病院の勤務経験もあった私は病院見学と説明を聞いてここなら自分の理想の看護が出来ると考え、また仕事と家庭の両立が出来るのではと思い、入職しました。

Q2.仕事と生活のバランスは取れていますか?

取れてます!残業もなく、定時で帰れるのでワークライフバランスが取れています。夜勤や遅出なども夫の勤務に合わせて調整してもらえるので、二人の子供を育てながら常勤で働くことができています。学校行事にも参加でき、保育園の送迎も問題なくできます!

Q3.皆さんに一言

定時17時で帰ることができ、勤務希望も出しやすい環境です!
家庭がある方も働きやすい環境だと思います!
ぜひ一緒に働きましょう!お待ちしてまーす!

REAL一日の流れ

情報収集・申し送り・ミーティング

情報収集・申し送り・ミーティング

情報収集・申し送り・ミーティング

トイレ誘導・オムツ交換・入浴介助・シーツ交換

トイレ誘導・オムツ交換・入浴介助・シーツ交換

トイレ誘導・オムツ交換・入浴介助・シーツ交換

お茶配り・配膳・食事介助・口腔ケア介助・オムツ交換

夜勤者への申し送り

夜勤者への申し送り

夜勤者への申し送り

エントリーする