作業療法士

JOB作業療法士

MESSAGEメッセージ

メッセージ

作業療法科係長
作業療法士 Oさん

当院の作業療法士は、院内作業療法の他にデイケア・デイナイトケア・リワーク・訪問看護等、様々な領域で活躍しています。また、多職種で連携し心理教育や心理療法の展開も行っていま す。病院機能評価でもS評価(秀でている)を受けており、対外的な評価も高くなっております。
教育面にも力を入れており、病院からは経験年数に応じた研修が用意されています。また、各種学会や研修会に関しても積極的に参加しているため、学習の機会は多いと思います。
また、当院の作業療法士の多くは、熊本県精神科作業療法勉強会「MAUL」にも所属しており、定期的な勉強会や交流会もあるため、横の繋がりを持つ機会も多くなっております。
スタッフの仲も非常によく、食事会なども定期的に行っております。とても活発で明るい職場となっていますので、まずは見学から是非来てください。美男美女がお待ちしています。

VOICE先輩たちの声

作業療法士 Tさん

作業療法士 Tさん

Q1.当院で働こうと思った理由は?

元々、精神科病院で勤務したいと考えており学校の先生からの紹介でした。

Q2.作業療法中の患者さんとの関わり方は?

患者さんがこれからどうしていきたいのかという希望や目標を聞いて、支援に活かせるよう心掛けています。また、新しい生活を送る人達には、生活スキルの援助に取り組んでいます。

Q3.皆さんに一言

明るく楽しい職場です!精神科分野で携わっていきたいスタッフをお待ちしてます!

REAL一日の流れ

カンファレンス

カンファレンス

カンファレンス

気になる患者さんへの声掛け

気になる患者さんへの声掛け

気になる患者さんへの声掛け

活動実施

活動実施

活動実施

カルテ記載

カルテ記載

カルテ記載