作業療法士

JOB作業療法科

MESSAGEメッセージ

メッセージ

作業療法科係長
作業療法士 Oさん

当院の作業療法士は、院内作業療法の他にデイケア・デイナイトケア・リワーク・訪問看護等、様々な領域で活躍しています。また、多職種で連携し心理教育や心理療法の展開も行っていま す。病院機能評価でもS評価(秀でている)を受けており、対外的な評価も高くなっております。
教育面にも力を入れており、病院からは経験年数に応じた研修が用意されています。また、各種学会や研修会に関しても積極的に参加しているため、学習の機会は多いと思います。
また、当院の作業療法士の多くは、熊本県精神科作業療法勉強会「MAUL」にも所属しており、定期的な勉強会や交流会もあるため、横の繋がりを持つ機会も多くなっております。
スタッフの仲も非常によく、食事会なども定期的に行っております。とても活発で明るい職場となっていますので、まずは見学から是非来てください。美男美女がお待ちしています。

VOICE先輩たちの声

先輩たちの声

作業療法士 Tさん

Q1.当院で働こうと思った理由は?

元々、精神科病院で勤務したいと考えており学校の先生からの紹介でした。

Q2.作業療法中の患者さんとの関わり方は?

患者さんがこれからどうしていきたいのかという希望や目標を聞いて、支援に活かせるよう心掛けています。また、新しい生活を送る人達には、生活スキルの援助に取り組んでいます。

Q3.皆さんに一言

明るく楽しい職場です!精神科分野で携わっていきたいスタッフをお待ちしてます!

先輩たちの声

作業療法士 Aさん

Q1.当院で働こうと思った理由は?

学生時代、当院へ実習に行った先輩や友達から、“弓削病院のスタッフさんは仲が良かったよ” など当院の良い評判をたくさん聞いていました。実際に施設見学へ伺ったところ、当院のアットホームな雰囲気と優しく接して下さるスタッフの皆さんに惹かれ、志望しました。

Q2.仕事と生活のバランスは取れていますか?

業務は多忙なため、一日があっという間に過ぎていきます。残業はなく定時で帰れるため、おうち時間を満喫できています。

Q3.皆さんに一言

毎日笑顔の絶えない職場です!ぜひ“弓削OT”の一員として働ける方をお待ちしています~!!

先輩たちの声

作業療法士 Mさん

Q1.当院で働こうと思ったきっかけは?

精神科での勤務を希望しており、県内の精神科病院を調べていたのですが弓削病院の「地域社会への積極的な貢献」という理念に対して感銘を受け、自分自身もそのような人材になりたいと思い弓削病院への就職を希望しました。

Q2.仕事と生活のバランスはどうですか?

ワークライフバランスはとてもとりやすい職場だと思います。子どもとの時間もしっかり確保できるので、安心して働くことが出来ています。

Q3.皆さんに一言

弓削病院は新しいことにどんどん挑戦することが出来る環境が整っていると思います。また、その挑戦をサポートしてくれる先輩スタッフの存在もあります。一緒に挑戦を楽しんでくれる仲間が増えることを楽しみにしています。

WORK FROW一日の流れ

8:15 出勤
病院申し送りに参加
9:00 カンファレンス/家別訓練カンファレンス
活動準備
集団作業療法
10:00
11:00
アフターミーティング
記録
12:00
休憩
13:00
活動準備
集団作業療法
14:00
15:00
アフターミーティング
記録カンファレンス
16:00 カンファレンス/個別訓練
終礼
17:00 退勤
エントリーする