1. HOME
  2. ブログ
  3. 【院内OT】目標設定グループについて【活動紹介】

【院内OT】目標設定グループについて【活動紹介】

今回は、急性期病棟で実施している「目標設定グループ」について紹介します。


3病棟Cユニットでは、隔週金曜日「目標設定プログラム」という活動を提供させて頂いています。

このプログラムの大きな目的としては「治療を主体的に計画し、入院生活を過ごしていただくこと」

を挙げています。そのために、患者さんに退院後の生活をイメージしてもらうワークや退院後の希望や課題に向けて

目標を設定するワークを行っています。

活動の中では普段なかなか聞くことのできない患者さんたちの思いを知ることができます

「仕事を楽しみながらできるようになりたい」「症状に振り回されず、自分らしく生活を送っていきたい」

「友人を作って、ドライブや食事を楽しみたい」など、一人一人がこのような希望を語ってくれています。

このような希望に対してどのように目標を設定していくと良いのか・どのように病気と関わっていくのかを話しています。


目標設定後には「なんか頑張れそうな気がします」「治療に対して前向きに捉えられそな気がします」と感想をいただいて

います。今後も患者さんの希望を大切にし、目標達成につなげられるような支援を行っていきたいと考えています。

GO TOP
受付時間

(午前)8:30〜12:00
(午後)13:30〜15:30

096-338-3838

原則予約制ですが、急患はこの限りではありません。
土日・祝日・時間外の急変時はお電話にてご相談ください。