関連施設の紹介
関連施設の
紹介
  1. HOME
  2. 関連施設の紹介

福祉ホーム あすなろ

精神障害者であって、家庭環境・住宅事情などの理由により住宅の確保が困難な方が入居対象となる当院を受診している方向けの福祉ホームです。一定期間利用して頂くことにより生活の場を提供し必要な指導・援助を受けながら社会参加の促進をはかることを目的とした施設です。

施設の概要

建物概要
鉄筋4階建(エレベーター付き、居住地2〜4階)
各部屋設備
風呂・トイレ・電灯・カーテン・ベッド・エアコン・IHクッキングヒーター・スプリンクラー付き
各階設備
洗濯機・乾燥機(コイン式、共同)
定員
29名
職員
管理人2.5名

管理人について

あすなろには生活の様々な問題を相談できる「管理人」がいます。弓削病院専門医やデイ・ナイトケアのスタッフと連携しながら、服薬指導・食事の世話・日常に必要な援助を行う体制となっています。

入居費用

利用料
20,000円/月
敷金
30,000円
共益費
3,500円/月
電気・水道
実費を自己負担

※共益費は外灯・エレベーター・洗濯機など共同で使用する箇所の管理費です。
※食事は自活が基本となります。食事に関して不安がある方はご相談ください。

入居申請について

あすなろは当院を受診されている方が対象となっています。入居に付きましては主治医・精神保健福祉士・看護師などスタッフまでご相談ください。

アシスト

当院では、地域で暮らしていく方を支えていく場・相談する場として『アシスト』を設立しています。

地域生活支援センター

アシスト
会所日・対応時間帯
毎週木曜日休日(土日祝利用可)
利用時間 8:30〜17:00
施設の概要
基本的な生活リズムの調整や利用者との交流の場を目的として創作・料理活動など様々な取り組みを行っています。
アクセス
弓削病院 隣の施設になります。
詳しくはこちら

熊本市障がい者相談支援センター

会所日・対応時間帯
月~金曜日 9:00〜17:00
土曜日 9:00〜12:30
休日 日・祝日、年末年始(12月30日~1月3日)
施設の概要
障がいのある方へ自立した日常生活を送れるよう、各種相談や支援を行う『熊本市障がい者相談支援事業』を実施しています。
アクセス
詳しくはこちら