在宅訪問支援
  1. HOME
  2. 在宅訪問支援

在宅訪問支援Visit Support

弓削病院では、様々な治療や取り組みを行っています。退院後の生活に不安がある、再発しないように生活するにはどうしたらいいのか、そのような悩みをお持ちの方に退院後の生活を支える支援があります。ご紹介させていただきますので、ご覧ください。

※以下の利用については、対象となる方の要件がありますので興味のあられる方は、まず主治医や病院スタッフにご相談ください。

訪問診療

訪問診療通院が難しい患者さんのご自宅や施設に定期的に訪問して行う診療です。医師や看護師、精神保健福祉士が訪問いたします。詳しくは、外来看護師へお尋ねください。

訪問看護

訪問看護患者地域の関係者の方々と協力しながら、患者さんの自立した生活、社会活動参加の支援を目的に患者さんのご自宅に伺います。日常生活上の問題解決に着目しながら、必要とされるセルフケア能力の維持・向上のための援助を行っています。看護師や精神保健福祉士、作業療法士の多職種で支援にあたっています。

このようなことで
お困りではありませんか?

下記の様な悩みをスタッフと共に考えていきます。

弓削病院では地域で自立した生活を送るためにサポートをおこなっています。

支援の内容

利用について

訪問看護を受けるには

  1. まずは主治医にご相談ください。主治医が必要と認めた方が対象となります。
  2. 主治医の指示後訪問担当スタッフが面談をし、料金の説明や訪問日時を決定します。

※訪問看護の費用は自立支援医療制度の対象です。自立支援医療制度を利用されていない方は、通常の健康保険が適応となります。
※訪問地域は、熊本市北区が中心となっていますが詳しくはご相談ください。

GO TOP
受付時間

(午前)8:30〜12:00
(午後)13:30〜15:30

096-338-3838

原則予約制ですが、急患はこの限りではありません。
土日・祝日・時間外の急変時はお電話にてご相談ください。