1. HOME
  2. ブログ
  3. 第三回家族教室を開催しました!

第三回家族教室を開催しました!

令和2年215日に家族教室を開催しました。

家族教室では、患者さんやご家族がより主体的な療養生活を送れるようにサポートすることを目的とし、正しい知識や必要な情報をお伝えしています。また、病気や障害によってもたらされる課題や困難への対処方法を一緒に考えていくことを目指しています。

今回は「私たちのリカバリーへのみちのり」をテーマにピアサポーター2名をお招きし、体験談をお話していただきました。

当日は19家族24名の家族にご参加いただき、

・「ピアサポーターという存在を初めて知ることができた」

・「体験談の中でその時の状態や気持ちなどを聞けて良かった。参考になった。」

などという感想をいただきました。

ピアサポーターのお話の後は、家族懇談会を行いました。

・「日頃の悩みや不安等を話す事ができ、共通理解できてよかった。」

・「同じ経験をしているご家族の話を聞けて少し気持ちが落ち着いた。」

などという感想をいただきました。

参加されたご家族の満足度も高く、少しでもご家族のお役に立つことが出来ていれば幸いです。

令和2年度の開催は未定です。決まり次第お知らせいたします。

興味があられる方は、お気軽に病院スタッフまでお尋ねください。

GO TOP
受付時間

(午前)8:30〜12:00
(午後)13:30〜15:30

096-338-3838

原則予約制ですが、急患はこの限りではありません。
土日・祝日・時間外の急変時はお電話にてご相談ください。