m-ect
  1. HOME
  2. 先進的治療
  3. m-ECTについて

m-ECTについてm-ECT

m-ECTの適応

特に、これらの疾患で高い効果をあげています。
また、その他の精神疾患でも治療法として選択され効果をあげています。

治療の流れ

治療の前には必ず入院していただきます。

1.入院

治療に対する説明を主治医が行い、同意書に署名をいただきます。

2.検査

術前検査:血液検査、尿検査、心電図、レントゲン、頭部CT、脳波などを実施します。

3.治療開始

一般的には2回/週を1クール8~12回程度
※治療回数は症状などにより個人差があります。

治療日の1日のスケジュールについては、医師または各病棟スタッフにお尋ねください。

標準的な1日のスケジュール

  1. 治療日は麻酔中の誤嚥防止のため、前日21時から絶飲食になります。
  2. 病室で点滴を開始します。
  3. ストレッチャーで治療室に移動します。
  4. 電極をはり脳波、心電図、血中酸素飽和度などをモニターします。
  5. 短時間作用の麻酔、筋弛緩薬を注射し、酸素を流します。
  6. 十分な呼吸補助を行った状態で、電気刺激を与えます。
  7. 麻酔科医が呼吸と循環の状態を確認して、自分で呼吸ができるようになった状態で病室に戻ります。
  8. 病室では必要に応じて、体温、血圧、脈拍数、血中酸素飽和度を測定します。
  9. 1時間程度横になり、マスクから酸素を吸い、飲水などができるようになったら食事開始となります。

治療をはじめる前には事前の検査、診察を行い、安全には十分に配慮して行っていきます。

副作用や麻酔の危険性について

一般的な副作用は以下の通りです。

  1. 一時的に頭痛、吐気、筋肉痛がおこることがあります。
  2. 麻酔により、起きた時にもうろう状態になることがあります。通常1時間前後で改善します。
  3. 治療前後のことを思い出しにくくなります。
  4. 死亡率は8~10万回に1例程度です。お産や全身麻酔の危険と同じくらいです。

治療をはじめる前には事前の検査、診察を行い、安全には十分に配慮して行っていきます。

GO TOP
受付時間

(午前)8:30〜12:00
(午後)13:30〜15:30

096-338-3838

原則予約制ですが、急患はこの限りではありません。
土日・祝日・時間外の急変時はお電話にてご相談ください。